【Adobeデザイン&画像コラム】非営利団体のための Adobe Photoshop 入門:パート 1

非営利団体のための Adobe Photoshop 入門:パート 1

ウェス・ホーリング

Intro to Photoshop for Nonprofits: Part 1

Photoshop は写真の改良やクリエイティブな作品のデザイン、さらに古い写真の不要部分の削除などができる究極のツールです。Photoshop を使うとひとつの強力なアプリケーションで素早く写真を調整したり、デジタルビジョンを制御したりといったすべてのことが行えます。

もちろん、これまでに Photoshop をあまり使ったことがない場合、これらの詳細を聞くと少し困惑されるかも知れません。だから、印刷やオンライン、ソーシャルメディアで使用するための写真をきれいにしたり、画像の作成に役立つ基礎の学習をお手伝いしたいと TechSoup は考えているのです。

そのため、必要な素材の収集や基本的な写真の調整、様々な部品のレイアウト、最終作品の作成方法の学習に役立つ 5回にわたるブログ記事シリーズを作成しました。

最終成果物

このシリーズのコースを通して、このポスターの作成に必要なフォントや写真、ロゴといったファイルを集めます。

ご覧いただけるようにすべてはラテン語で書かれ、汎用的なものです。デザイナーの間でこれは「Lorem Ipsum」と呼ばれ、実際の文章がまだない時点で作品がどのように見えるかを確認するために使われます。

このシリーズの目的はこのポスターのようなものを作るための基本的な概念をお伝えすることです。このシリーズ終了後にはあなたの組織の使命をロゴやフォント、色彩の配合、メッセージといった組織のイメージを表現する作品が作れるようになっています。

この Photoshop(PSD)ポスターのファイルなどのダウンロードリンクは下にあります。

始める前に

ソフトウェア

このシリーズではこの記事を書いている時点で最新の Adobe Photoshop CC 2014.2.2 のスクリーンショットや手順が含まれます。ごくわずかの例外を除き、Photoshop CS5 以降のバージョンにおいて記載したすべての Photoshop の機能は同じなため、数年間 Photoshop をアップグレードしていなくても問題なくついていくことができます。

現在のところ、TechSoup では Photoshop のフルバージョンは提供していませんが、基本的な画像編集のみが必要な場合は、Photoshop Elements をご利用ください。また、Adobe は一部の組織種別の非営利団体へ Photoshop のフルバージョンの割り引きを行っています。詳細は Adobe の資格ガイドをご覧ください。

フォント

Photoshop(PSD)ファイルを使い始める前に、ポスターに使用する Open Sans(無料)フォントが必要となります。お手持ちのフォントでも構いませんが、Open Sans は細く、目にやさしくポスターの全体的な雰囲気にマッチします。

Open Sans をダウンロードし、インストールするには

  1. ダウンロードページをご覧ください。
  2. 他のバリエーションの確認してみましょう(細く、一般的なもののみここでは使いますが、他のオプションもあることは悪いことではありません)。.
    Screenshot: Open Sans checkboxes
  3. ページ右上のダウンロードの矢印をクリックします。
    download arrow
  4. Google からウェブページでこれらのフォントを使う際にはダウンロードが不要というメッセージが表示されますが、Photoshop で使うため、このメッセージを無視します。
  5. .zip ファイルのリンクをクリックし、ファイルをダウンロードします。
  6. zip ファイルを解凍します。
  7. フォントをインストールするには:
    • Windows では各ファイルをダブルクリックして「フォントのインストール」をクリックします。
    • Mac OS X ではフォントフォルダにファイルをドラッグします。

補足: Google の無料のフォントは「Google Fonts」から入手できます。その他に Font Squirreldafontfontspace にも無料フォントがあります。

画像

ポスターの背景の写真は Pixabay という写真サイトで見つけました。写真はパブリックドメインのため、作者名を記載することなく自由に使用できます。XL サイズでも品質を落とさずに印刷できる充分良い解像度です。

写真, XL サイズ (.jpg, 5 MB)

補足: Pixabay には使用料や作者名を記載することなく使えるたくさんのパブリックドメインの画像があります。どこで無料画像が入手できるかや使用時の注意点について詳しくは TechSoup の「ウェブサイトやニュースレターに使える画像?」という記事をご参照ください。

ロゴ

ポスターには非営利団体のダミーのロゴが含まれています。以下よりダウンロードしてください。

ロゴファイル (.eps, 1 MB)

ポスターファイル

あなたのポスターと最終作品を比較したい、またはチュートリアルをスキップして自分の素材を使ってポスターを作りたい場合は、ここから PSD ファイルがダウンロードできます。

Photoshop ポスターファイル (.psd, 46 MB)

TechSoupのデザイン用ソフトウェアはこちら

 

パート 2

次週はこれらのパーツを組み合わせる作業を始めます。途中で質問がある場合はお気軽にお問い合わせください。このプロジェクトに関するご質問のみ回答可能ですが、みなさまのご意見も楽しみにしています。それではまた!

パート 2