ウェブサイトの簡単な募金のしくみでNPOの継続的かつ安定的な資金調達を応援します!
 
様々な社会課題の解決や、より良い社会への変革を目指す活動に日々取り組んでいるのが、NPOなどの非営利団体です。時には支援をする対象者からお金を受け取れないような事業にも取り組みます。そういったNPOの活動は、団体の理念や活動に共感してくれる支援者を得ることで、社会を変える力になっていきます。寄付は支援者の共感を表現するひとつの形であり、社会を変えていく手法のひとつです。

テクノロジーを通じてNPOの基盤強化を支援する「テックスープ」は、クレジットカードによるオンライン募金・寄付金決済システムを提供する株式会社ROBOT PAYMENTと協働し、非営利団体の寄付の力を支援するプログラムを開始します。

ROBOT PAYMENTxテックスープ「オンライン募金・寄付金決済プログラム」

このプログラムでは、ROBOT PAYMENTのオンライン募金・寄付金決済システムのうち「サブスクリプションモデル(定期定額型で寄付を募る形式)」をテックスープ特別価格で、テックスープに登録している非営利団体に対して提供します。

「オンライン募金・寄付金決済システム(ASP)」は、団体のウェブサイトに、ROBOT PAYMENTから提供されるオンライン募金・寄付金決済システムのHTMLタグを埋め込むことで、団体の支援者に、クレジットカードを使って定期的に募金をしてもらうしくみを提供するものです。

団体が、クレジットカード決済を利用するために必要な、クレジットカード会社の審査、システムの運用、入金や寄付者の管理などは、ROBOT PAYMENTが代行します。オンライン決済のシステムについて詳しくない団体でも、HTMLをウェブサイトに埋め込むことができれば、簡単、かつ迅速に導入ができます。

団体の支援者の皆さんには、このシステムを導入すれば、銀行や郵便局などに定期的に寄付の振り込みに行く必要がなく、インターネットやスマートフォンを通じて、団体のウェブサイトをチェックしながら、その場で寄付の手続きができ、継続的な寄付を簡単にしていただくことができます。

ご利用団体の皆様には、このしくみを通じて新規寄付者の獲得と、これまでの寄付者の寄付金管理の簡素化が期待されます。これによって、団体のミッションや活動内容、そしてこの寄付のしくみをより多くの支援者の皆様に伝える活動に注力していただけます。

このプログラムを通じて、より多くの市民の皆様が、NPOの活動に共感し、寄付を通じて支えていく文化が醸成されることの一助となりましたら幸いです。