a part of the TechSoup Global Network

セキュリティの強化を実現。Officeの統一でファイル共有も容易に。

Who: 
特定非営利活動法人ACE
Quote: 
PCを外に持ち出す機会が多いので、ウィルス対策がきちんとできていることは重要です。

 

ご担当者:山下みほこさん

申請したソフトウェア


―このソフトウェアを申請された理由を教えてください
セキュリティ面ではずっと課題を感じていました。私は元々IT関連企業で働いていたのですが、PCのセキュリティを見たときは正直驚き、企業の当たり前がNPOでは必ずしも当たり前ではないことを知りました。PCにあらかじめインストールされているウィルスソフトを使用しているため、ウィルスソフトの種類もバージョンもバラバラ。中にはフリーのウィルスソフトがインストールされているものもあり、IT担当としてはとても気になっていました。
Officeに関しても同様の理由で、スタッフが使っているPCによってバージョンが違っていたので、ファイルの共有や外部とのやりとりが効率的ではありませんでした。また、ライセンスの管理もきちんとできているのか、不安がありました。

―TechSoupのプログラムで課題は改善されましたか?
Symantec Endpoint Protectionについては必要なセキュリティ環境を整えることができました。特にACEのスタッフは海外も含めてPCを外に持ち出す機会が多いので、ウィルス対策がきちんとできていることは重要です。
Office 2007 Standardについてはスタッフの使うPC間の互換性が上がったのがよかったです。また、一部のスタッフがすでにOffice 2007を使っていたのですが、前のバージョンに比べて特にPowerPointがきれいなプレゼンテーションが作りやすくなっていることと、PDFへの書き出しが可能になっていることは便利だと感じていました。
また、目に見える効果だけでなく、セキュリティやライセンス管理に関する私の精神的な負担が減ったことも成果の一つです。
組織としてもTechSoupに申請する前の状況には課題を感じていましたので、今年度の予算でIT環境の整備を計画していたのですが、そのコストが抑えられたこともありがたかったです。

―今後、TechSoupに期待することはありますか。
ソフトウェアの使い方やセキュリティなどに関するトレーニング、NPOでITを担当している人同士が意見交換する場などがあるとうれしいです。
あと、スタッフがガーナに出張した時、現地のNGOのネットワークに接続中にウィルスを検出したことがありました。ガーナにもTechSoupがあると紹介できますし、そうした課題を抱えている国は多いと思います。途上国ほどTechSoupがあるといいですね。

 

ACEの活動について詳しくは